世界樹の迷宮II Part5

第3階層今クリア。
11〜13階ぐらいは案外余裕で進めたけど、14階〜15階から案の定ウザイ敵が登場。
その中でも硬い敵は非常に厄介。
しかも大量に出てくるとなると、アルケがいない今のパーティでは倒すのに時間がかかる。*1
FOEも非常に厄介なやつが、飛来する黒影は特に。
倒せない強さではないけど、大量に乱入してくるとダストデビルで前列がhageる。
不覚にも不注意で当たった魔界の邪竜に殺されたし…しかももう少しで倒せるだろうと言うところでorz


第3階層ボス スキュレー
3〜7回連続攻撃のクライソウルと低確率だが当たると確実に死ぬ慈愛の抱擁が驚異らしい。
最初に突っ込んだときは運悪くクライソウル×6で回復役のメディとドクトルが死亡www
そのまま子守歌(生き残り全員睡眠)→慈愛の抱擁で全員死亡…やる気ねぇ(´A')
wikiで調べたら、クライソウルは斬攻撃と言うことが分かったので、耐斬ミストを購入して再度チャレンジ。
そうしたら4回連続で足封じの這い寄る触手が飛んできて助かった。
何とか倒したけど、クライソウルは1回も飛んでこなかったし低確率の慈愛の抱擁が2連続ヒットしてhageたソドマン乙。


スキュレーを倒した後の能力値は以下の通り。

名前 職業 LV HP TP STR TEC VIT AGI LUC
サク ソードマン♂ 44 461 155 50 23 37 32 24
ライズ パラディン 44 479 106 32 22 53 17 33
リカ メディック♀ 44 253 241 23 56 20 26 31
エリカ ドクトルマグス♀ 44 261 228 32 43 42 22 25
ユイ ガンナー♀ 44 242 169 51 37 18 22 46

相変わらずソドマンとガンナーは火力が高い、特にガンナーの破壊力は半端ねぇ。
パラは防御で光るが、攻撃が低いから普段の戦いとしては微妙。
メディとドクトルはTPブーストをMAXにしてあるので、回復役(メディは高性能回復、ドクトルは瞬時回復)として重宝してます。
育成方向もようやく固まってきたので、理想型に向かって後は進むだけですね。
と言うことで、現段階の取得スキルをうp

サク ライズ リカ エリカ ユイ
HPブースト 10 HPブースト 10 TPブースト 10 TPブースト 10 TPブースト 8
TPブースト 10 盾マスタリー 5 回復マスタリー 10 TECブースト 8 STRブースト 10
STRブースト 10 オートガード 5 キュア 1 巫術マスタリー 10 AGIブースト 8
斧マスタリー 10 ファイアガード 8 フルヒーリング 5 ヒーリング 4 銃マスタリー 10
パワーゲイン 5 フリーズガード 10 エリアフルヒール 5 エリアヒール 1 精密射撃 1
ウォークライ 1 ショックガード 8 リザレクション 1 巫術:鬼力化 5 フレイムショット 1
- - - - リフレッシュ 8 巫術:祓化 3 アイスショット 1
- - - - 捨て身の医療 5 巫術:転化 5 サンダーショット 1
- - - - 未使用 1 - - 掃射 1
- - - - - - - - 跳弾 5

まぁまずまずってとこか。

*1:ガンナーの属性ショット使えばそうでもないけど…