豊郷小学校旧校舎

旧校舎
1937年(昭和12年)には、本校出身で伊藤忠商事および丸紅の前身にあたる伊藤忠兵衛商店専務の古川鉄治郎が、アメリカ人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の校舎と講堂を建設し、寄贈。階段の手摺りにイソップ寓話「兎と亀」をモチーフとした小さく数多いブロンズ像による装飾(階段を上るに連れて物語が進展してゆく構成)があり、当時としては珍しい鉄筋コンクリート構造の校舎は、2004年(平成16年)に豊郷小学校が新校舎へ移転した後も、今日に至るまで町のシンボルとなっている。


(参照元)wikipedia:豊郷町立豊郷小学校

と言うことで、今日見に行ってきた
ちなみにこの小学校は某アニメ...まぁけいおん!なんだけど
その女子高のモデルにもなっているので、俗に言う聖地巡礼ってやつです
アニメ版の最終回迎えるまでにはここへ行きたかったんだよね





例の音楽室
元々は音楽室じゃなくて会議室らしい


中には溢れんばかりのけいおんに関するものが沢山
ホワイトボードや黒板にはけいおんファンの熱いメッセージが
もちろんオレも残してきたぜ
(撮影した後に書いたから写真にはないけど。。。)
あとは、来訪ノートにもしっかりと記帳
これで音楽室にオレの足跡が残ったわ




で、講堂
目を閉じてみれば、放課後ティータイムの演奏が聞こえてきそうな雰囲気でした




敷地内の観光案内所で黒板メッセージボードなるものがあり、色々と書いて残せると言う事で
本当は絵でも書ければ良かったんですが、まぁ何しろ絵は得意じゃないんで


とりあえず、感想としては
本当に来て良かったと思った
けいおんってみんなからこんなに愛されている作品なんだなぁと再度実感しました
色んな意味で凄かったです
充実した1日を過ごすことができました!