ポケモンプラチナ その4

バトルフロンティア用のポケモン育成中。
個体値は残念ながら妥協してしまいましたが、何とか4体確保。

一応そこそこやってくれるであろうパーティを作ってみました。
ちなみにちょうはつとかで妨害されてないことを前提に簡単な作戦を立ててみました...

ゲンガー

言うまでもなく催眠戦法。
「さいみんじゅつ」が決まり、かつカゴのみorラムのみ所有、またはとくせいがふみんじゃなければ後はタコ殴り。
シャドーボールきあいだまor10まんボルトで全てのタイプを攻撃できるのでよし。
ゲンガーの方は早くて、かつ死にかけの場合はみちづれで相手と共々死亡。
最低でも1〜2は倒せるはず。

ガブリアス

高い攻撃力とそこそこある素早さを活かした瞬殺型。
確実に相手より先に動けるようにこだわりスカーフを持たせたり、確実に一撃で仕留められるようにこだわりハチマキを持たせて戦わせても面白いと思う。
特殊防御が微妙なので、こおりタイプ技一撃死回避のきあいのハチマキやヤチェのみでもいいかも*1

キノガッサ

キノコのほうし+きあいパンチでぶん殴る。
きあいパンチが効かなくてもストーンエッジとかそれなりに強力な技が習得できるし、攻撃力もガブリアス並なのでまぁいけるでしょ。
とくせいのポイズンヒール&どくどくだまを持たせることで、毎回最大HPの1/8回復&表示されるステータス異常は無効化出来る。
が、素早さが微妙なのでクロバットムクホークブレイブバードとか食らうと間違いなく即死だろう*2

ミロカロス

攻撃+特殊攻撃受け+こおりタイプ技受け。
かみなりやくさタイプの攻撃によって一撃で倒されない限りは直後にねむるを使うことでHP全回復。
とくせいのふしぎなうろこのお陰で防御×1.5倍になるので、相当打ち破れなくなると思う。
ねむり中はねごと*3による残り3つの技をランダムで打てるので、眠ってる期間も無駄がない。
それなりに優秀かも。


最後に個体値と性格を晒してみる。

なまえ ゲンガー ガブリアス キノガッサ ミロカロス
HP 29 18 13 8
こうげき 11 31 31 23
ぼうぎょ 24 14 11 31
とくこう 31 18 23 27
とくぼう 10 21 27 31
すばやさ 31 31 31 27
せいかく おくびょう ようき ようき ずぶとい

妥協してるせいか100%満足している訳じゃないです...

*1:ガブリアスはじめん+ドラゴンなのでこおりタイプは4倍

*2:キノガッサはくさ+かくとうなのでひこうタイプは4倍

*3:俗に言うねむねご型