やはりそうだったか

act.088でもネタにしましたDQ5の船から抜けれない件…どうやらマジでコピーガードだったのか。



http://www.cyzo.com/2008/07/post_772.html
リンク先はサイゾーですが、普通にYahoo!のニュースに載ってた。
どうやらスクエニの広報部に問い合わせたらしい。

噂について、発売元であるスクウェアエニックスの広報部に問い合わせてみると、「確かに、コピーだと船が港に着かないようになっています。違法コピー対策ということで、そういう仕様にしています」とのこと。

となると、DQ5DS以降から発売されるDSには同様のコピーガードが採用されることになり、さらに他ゲームメーカーもコピーガードを採用するようになるかもね。
そうなったらマジコンユーザーはオワタ\(^o^)/


まぁどうせマジコン側も間違いなく対応してくるでしょう。
コピーガードが普及し始めてきた頃には既にコピーガードが簡単に解除できる何かが出来てますよ…きっと。