DQ5DSにマジコン対策?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1148445.html


ネット上で話題になっているそうですね。
スクエニ側が仕込んだトラップなのか単なるバグなのか分からんけど、マジコンでDQ5をプレイするとオープニングの船からビスタ港に進むイベントが発生せず、永遠に船から降りられないそうだ。
実際にやってみたけど、進行フラグである船長と宝箱のある部屋の2人組みと話しても先に進まねーwww
もしこれが本当にマジコン対策だったら、何か微妙な気がする。
どうせなら最初からゲーム自体が起動しない方のがいいんじゃないのかな?
後はエンディングの途中でフリーズとかも面白い気がする>エンディングでフリーズはあまりにも切ないからなぁ〜


マジコン対策が本格的に始動すると、今までマジコンでDSをプレイしていた人にとっては大打撃かもね。
まぁマジコン側も間違いなく対策とかはしてくると思うけど。
地デジのコピーガードとかBlu-rayコピーとか外せるからね、たとえ対策を打ってもちかい将来には回避されるでしょう。
オレの場合は普通にやりたいソフトは正規品買ってるから問題ないけど…ポケモンプラチナも正規品買おうと思ってるし。

追記

進行不能の件だが、2chの優秀な雄志がどうやら解決してくれたそうだ。
さすが2ch、こういう努力だけはハンパ無い。
チート or 直接ROMデータを書き換えることで回避可能なので、早速やってみた。
最初はチートでやろうと思ったけど、チートがうまく作動しなかったので、バイナリエディタを使って直接ROMデータを書き換えることに。
書き換えたファイルを使ってやったら進んだ(゚∀゚)
とりあえずサンタローズまで進んでセーブ。


今のところはこれ以外のトラップは報告されていないけど、他にもあるのかな?
とりあえず様子見。