DSコピーガード第2弾

スクエニがマジコン用の違法コピーの施策をドラクエ5で投入していますが、第2弾が登場したそうで。
昨日発売した「シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+」なんだけど、前と同様でマジコンでプレイすると最初の数分ぐらいしか出来ないとか。
実際やってみたけど、確かに出来なかった。


今回施策された内容は以下の通り(オレが確認出来た内容)

  • ダンジョン内での自動回復がない
  • 途中でのシドのサポートがない
  • 途中の戦闘でやられるとブラックバックのままフリーズ
  • オープニングに入る前の階段に入るとブラックバックのままフリーズ

1番目は不思議なダンジョンシリーズではお馴染みの自動回復が全く動作しないので、やられたらやられっぱなし。(その時点では回復アイテムがないので)
2番目は途中に出る強敵と戦う時にHPが少なくなるとチョコボと一緒にいるシドが回復でサポートしてくれるんだけど、それがないためそこでやられる可能性がある。
その戦闘でやられると3番目の通りフリーズします。
気合と根性で倒せない訳でもないんですが、最終的に待ちかまえているのが4番目。
結局フリーズして終了というオチに。


ドラクエ5は「オープニングの船からビスタ港に進むイベントが発生しない」だけでしたが、今度は4つもですか。
とか言いながら、既に回避方法は見つかっているんですけどねwww
その回避方法を施してからやってみたら、上記4つの施策された罠は何事も無かったかのように回避出来たましたよwww
と言うことで、とりあえず解析しながら進めています。


今度スクエニから発売される、ヴァルキリープロファイルクロノトリガーキングダムハーツとかにも違法コピーの施策は入りますね、間違いなく。
どうせ1〜2日もすれば回避方法が見つかるでしょうね、きっと。。。