FFTA2

との事でずっとFFTA2やってました。
世間ではDQ4だと騒がれていますが、ドラクエはあんま好きじゃないのでパス。
まぁデータ自体はありますけどねwww



クラントライアルの交渉初級の称号・話術士を入手するのに2時間ぐらいかかったorz
3ターンで6体のモンスターを倒さなければいけない条件と遠隔行動禁止のロウでかなり苦しめられました。
敵はひたすらプロテス・シェルと被ダメージを軽減する魔法や、攻撃力アップの補助技、チャームという食らったら仲間を攻撃するST異常にする技しかやってこないので、カウンターもろくに発動しません。
さらに敵は画面端に集まるから背後から攻撃出来ないという状態で、攻撃もたまに当たらない。
しかも、ここのロウがかなり厄介で、攻撃・回復・補助魔法は隣接した1体にしか行使することが出来ないし、遠隔行動禁止なので遠距離攻撃も出来ないし、クリティカルヒットのノックバックですら遠隔行動と判定されるというのがかなり鬱陶しかった。
何回挑戦したかすら覚えてないぐらいやってようやくクリアしたんだけど、何回かはクリア出来るという段階で攻撃がミスったり攻撃が届かなかったりで途中でやる気すら失せそうでしたよ。
初級ですらこんなにウザイ制約となると、上級とかどうなるんだよ一体…